こんにちは!東広島市の非公認アイドルもにたんです。
いきなりですが「難読漢字」ってご存知でしょうか?
その字の通り、読みにくい漢字のことなんです。
ドライブなんかしてると「ここの地名なんて読むの?」ってよくありますよね。
というわけで、今回は東広島市の読めない地名「難読漢字」を紹介します。
広告
読めないけど、なんとか読める東広島市の地名5選!
まずは、東広島市民だったらおそらく読めるけど、県外の人だと一瞬「え?なんて読むの?」ってなりそうな地名を紹介しますね。
難読漢字
- 乃美尾
- 助実
- 久芳
- 七条椛坂
- 安宿
正直東広島市に住んでいる人でも難しい方には「 難しい 」と思います。
え?なんて読むの?
というわけで正解はコチラです!
難読漢字
- 乃美尾(のみのお)
- 助実(すけざね)
- 久芳(くば)
- 七条椛坂(しちじょうかぶさか)
- 安宿(あすか)
アホなわたしは、乃美尾(のみお) 助実(すけみ) 久芳(ひさよし)と読んでいましたよ。
ちなみに、乃美尾(ノミノオ)は黒瀬町、助実(スケザネ)は西条町、久芳(クバ)は福富町の地名になります。
七条椛坂(シチジョウカブサカ)は志和町、安宿(アスカ)は豊栄町にある地名です。
黒瀬町にある飯田(イチイダ)も読めないぞ〜
まとめ
さて、今回は東広島市の地名で読みにくいもの「難読漢字の地名」について紹介しました。
特に知名度のない地域は、実際に住んでいる人以外はなかなか難しいと思います。
日本各地に「難読地名」は眠っているので、これをきっかけ「難読地名」について調べてみても楽しいかもしれませんね。
大阪難読地名がわかる本 Kindle版
posted with カエレバ
広告
なんて読むんだぞう。。