西条に建設中の新しい道の駅をチェックする

三ツ城古墳は誰のお墓【謎】マジでおもしろい歴史マンガも3つ紹介

三ツ城古墳は誰のお墓

こんにちは!東広島市の非公認アイドルもにたんです。

東広島市西条町にある広島県下最大の古墳「三ツ城古墳」

ぞうちゃん

誰のお墓なのかな〜?

本記事では、「三ツ城古墳」について紹介します。

広告

三ツ城古墳とは?

まず「三ツ城古墳」について簡単に説明しますね。

「三ツ城古墳」は、5世紀の前半ごろから築造された広島県下最大の古墳です。

三ツ城古墳 誰のお墓

なんと全長92メートルもあります。

三ツ城古墳の発掘調査は1951年からはじまり、本格的に復元整備が行われたのが1990年です。

驚くべきところは、ニセモノかと思うくらい立派な状態で復元されているということ。

こちらを見てください!!

「三ツ城古墳」の航空写真
ぞうちゃん

完璧な前方後円墳だぞう〜

そして、復元された埴輪の数も驚きの1800体。

三ツ城近隣公園管理棟内には、古墳についての解説パネルや埴輪のレプリカなどが展示されています。

三ツ城古墳は誰のお墓かわからない!

そして、気になるのが三ツ城古墳は誰のお墓なのー?」ってことですよね。

結論から言ってしまうと「被葬者は不明」です。

ただ古墳の大きさなどを考えると、安芸の地域をまとめていた大豪族のお墓と考えて間違いないでしょう。

ぞうちゃん

誰のお墓なのか気になって仕方ないぞ〜

マジでおもしろい歴史マンガ3選

というわけで、あわせてマジでおもしろい歴史マンガも3つ紹介しますね。

マジでおもしろい歴史マンガ3選
  • 封神演義
  • キングダム
  • るろうに剣心
ぞうちゃん

ひとつずつ紹介するぞう

① 封神演義

まず、紹介したい歴史マンガが「封神演義」です。

中国の古典神怪小説『封神演義』(安能務訳)に独特かつ天才的なセンスとエッセンスが加えられた、大人気歴史マンガ。

主人公・太公望たいこうぼうのゆるくて賢いキャラクターがたまりません。

ぞうちゃん

「週刊少年ジャンプ」で連載されていた少年漫画

② キングダム

そして、中国・春秋戦国時代を舞台にした「キングダム」もおすすめ!

中国を統一するという目的を掲げる政(後の始皇帝)と、大将軍になるという野望を胸にのし上がっていく信(主人公)のストーリー。

正直読みはじめたら、とまらない圧倒的なおもしろさがあります。

ぞうちゃん

「人間」むき出しで最高だぞう

③ るろうに剣心

おまけみたいな感じになりますが「るろうに剣心」も好きです。

明治時代初期の日本が舞台で、ストーリー自体はオリジナル。

実写映画化された「るろうに剣心」の佐藤健さんはピッタリすぎて最高ですよ!

ぞうちゃん

かっこいいぞう!

まとめ

さて、今回は「三ツ城古墳」についてざっくり紹介しました。

誰のお墓なのからはまだ判明していませんが、判明すれば「日本のビッグニュース」になること間違いないですね。

また、中央図書館内には「三ッ城古墳ガイダンスコーナー(無料)」もあるので気になる方は立ち寄ってみてください。

というわけで、歴史に興味がある方はこちらの本もおすすめです。

広告

気に入ったらもにもにシェアしてね♪

東広島市の公園で遊ぼう!

東広島市内に幾多とある公園。

非公認アイドル独自の観点でオススメの公園を紹介しています。