西条に建設中の新しい道の駅をチェックする

オオサンショウウオの宿【東広島市】豊栄で国の特別天然記念物が間近で見れる!

オオサンショウウオの宿

こんにちは!東広島市の非公認アイドルもにたんです。

2020年3月に東広島市豊栄町にオープンした「オオサンショウウオの宿」

ぞうちゃん

旧乃美小のプールを活用した保護施設だぞう!

本記事は、「オオサンショウウオの宿」について紹介します。

広告

オオサンショウウオの宿ってなに?

まず、オオサンショウウオの宿について簡単に説明します。

オオサンショウウオの宿とは、東広島市豊栄町にある国特別天然記念物オオサンショウウオの一時保護施設のことです。

オオサンショウウオの宿

乃美地域センター内にある廃校した小学校のプールが整備されたもので見学することもできます。

施設が見学できる!生態を解説するパネル展示も!

そして、オオサンショウウオの宿はなんと見学することができるんです。

ぞうちゃん

国の天然記念物が間近で?!

プールの壁にはこんなふうに生態などを解説するパネルが展示されており、興味がある人にはたまらないかもです。

オオサンショウウオの宿

パネルのオオサンショウウオびイラストも、カワイイといえばカワイイと思います。

こちらを見てください!

オオサンショウウオの宿

解説だけないので、子どもも楽しく学べそうですよね。

ぞうちゃん

護岸工法も展示されているぞう〜

ちなみに、施設の見学予約はこちらの電話番号からどうぞ。

お問い合わせ
082-432-2024(乃美地域センター)

オオサンショウウオの宿のアクセスなど基本情報

「オオサンショウウオの宿」のアクセス、駐車場など基本情報は以下の通りです。

オオサンショウウオの宿」の地図
住所
〒739-2311 広島県東広島市豊栄町乃美3163
駐車場
あり
お問い合わせ
082-432-2024(乃美地域センター)

まとめ

さて今回は「オオサンショウウオの宿」について紹介しました。

オオサンショウウオが見学できる施設は全国的にもおそらくめずらしいですよね。

よりオオサンショウウオのことを知りたい方はこちらの本をどうぞ!

広告

気に入ったらもにもにシェアしてね♪

東広島市の公園で遊ぼう!

東広島市内に幾多とある公園。

非公認アイドル独自の観点でオススメの公園を紹介しています。